なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば中(850円)+ローストポーク ニンニクあぶら生卵」@ラーメンどでん 大宮西口店の写真今日は久々に大宮へ。今までは二郎へ行くために東口に降りていたが今回は西口に向かう。
北浦和のどでん本店は駅から遠いこともあってまだ行ってなかったので駅の近くに支店が出来たのは嬉しいところ。
途中で埼京線の人身事故に巻き込まれたので閉店間際に店内へ入ると先客4人、後客3人。厨房には男性4人。
初訪問なので基本のラーメンと行くところだが今日はかなり暑かったので思わず「油そば」をチョイス。ついでに気になっていた「ローストポーク」も買ってみる。
食券を渡すとすぐにトッピングを聞かれたので「ニンニクあぶら生卵」とコール。着席後はさほど待たずに出来上がった。

麺は富士丸からの流れを感じさせる平打ちの太麺だが、かなりの縮れが入っておりタレや具が絡みまくっていい感じ。茹で加減はやや柔らかめでモッチリしておりゴワゴワ感はないが本店もこんな感じなのかな。量は「中」にして300gだがそれほど多くは感じなかった。
タレはそれほど濃い味ではないがなかなか旨味が詰まっており美味しい。ネギやメンマが入っていることもあって「らーめん大」の油そばに似た感じの印象だった。
具はブタ、野菜の他にネギとメンマ、オプションのローストポーク。
ブタは中ぶりの物が1切れ。そこそこ厚みもあって味付けもいいがスープに浸せないのでややモソモソした食感。
ローストポークは最近流行りの低温調理されたもののようでムニムニした食感。かなり薄切りなので100円はちょっと?だが麺を巻いて食べてみたり。もう一つ気になっていた「南部せんべい」にしても面白かったかな。
途中で生卵、アブラ、ラー油などで味変をして楽しむ。アブラは甘辛い味付けでめじろ台のアブラに似た味だった。
ここは卓上調味料がかなり豊富なのが嬉しい。二郎でも汁なし系がある店は是非ラー油を置いてほしいところだ。
最後はラー油でピリ辛になったタレをほとんど飲んでご馳走様。

麺以外はそれほど特徴的でもなかったが上手くまとまった一杯で美味しかった。
また涼しくなってからラーメンの方を食べに来たい。

ついでに大宮二郎の跡地を見に行ってみたが聞いた通り「狼煙 大宮店」になっていた。
もちろん「狼煙」も人気店だが二郎じゃなくなったのを実際に見るとやはりちょっと寂しいな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
別皿のアブラ見るとテンション上がりますね^^確かに大宮二郎のあった場所に別のお店ができているのを見ると寂しくなりそうですが、これまでは大宮に行くと絶対に二郎に行っていたので、これからは大宮行った際には別のお店を攻めれそうです(笑)

poti | 2017年5月22日 09:03

potiさん、コメントありがとうございます。

川越も美味いですが大宮も二郎の中で色々面白い試みをしている店だったのでなくなったのはやはり残念ですね。
狼煙も以前から気になっていたので思わず連食しようかと思いました…。

A.U | 2017年5月22日 19:50